脱走 アカメちゃんの場合

4月のある日、私のデスクが泥だらけに…

床材のヤシがらをこぼしたのかなぁ と思いながら掃除していると、床にもパラパラと

 

ほんと、数時間は気付きませんでした

ふとアカメちゃんのゲージを見るとふたがずれていた(・・;)

そしてヤシがらが散らばってました

 

脱走したものの、自分で帰宅してるかなぁ?

と思い、シェルターを開けてもいない

ヤシがらに潜ってるかと思い、ほじくり返すもいない

 

やっぱり脱走か(>_<)

 

幸いベランダは閉まっていて、外には出れないはず

幸いじゃないのは、押し入れが開けっ放しだった事

暗いとこが好きなアカメちゃん

可能性あるよね…

呼んで来るはずもなく、押し入れの荷物をそっと全部出して確認

でもいない(>_<)

 

仕事部屋なので家財道具もさほどなく、見渡せる限りの隙間を見たけどいない(>_<)

まだまだ冷え込む時期に一晩もお外にいて、少し覚悟はしました

 

後はネットで情報を集めるのみ

トカゲ脱走 発見場所 で検索

以外と皆さん脱走の経験がおありだそうで

 

テレビの裏 冷蔵庫の下 が一番多かったので、テレビを確認

いない(>_<)

冷蔵庫はリビングの向こうのキッチンにあるので、まさかと思いきやペンライトで覗くと大きなおめめがキラリ

本能とは恐ろしい

眩しかったのかちょっと動いた

生きてた~(ToT)

 

どうやって捕まえたらいいものやら…

大きめのお盆にヤシがらをひいてシェルターを置きました

それを冷蔵庫の前に設置

移動してくれたらいいけど…

 

翌朝シェルターを見ると尻尾がチラリ

やったー入ってた(*^^*)

シェルターごとゲージに戻ってもらい一件落着

 

二晩も寒かったね

戸締まりはきちっとしないとね

と反省しました

 

アカメちゃん 最近後ろ足でジャンプしてゲージを乗り越えようとしている

目が合ってもフリーズしなくなったし

きっと好奇心旺盛なのかな(*^^*)